「カフェブロッサム繁昌記」2018年10月の巻きです。

改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

 2018年10月19日(金)曇時々晴
今日は、「空手女子」御一行様来。先日来、予約をいただき、朝より、ローストビーフを焼く。流石、運動家の集まりである。皆さん300グラムを快食していかれる。美人集団で目の保養をした次第なり。
 2018年10月18日(木)時々晴
友にさそわれ、朝より「日々是好日」を観る。昼、仏食飯。他、特に記す事無。
 2018年10月17日(水)曇
所要ありて臨時休業。他、特に記す事無。
 2018年10月16日(火)曇、涼
飛駒、11時半の外気温は19度。涼。昼に至り人来。中学、足高時代の同級生なり。テレビで見たと言って来。暖炉に火を入れステーキを焼き、供する。
 2018年10月15日(月)曇
群馬県方面より7人来。フォンデュ、ステーキを供する。矢板方面より来する婦人、静かなひと時を味わうこと頻り。
 2018年10月14日(日)曇後晴
飛駒、9時の外気温は15.5度。人、三々五々来。犬連れも来。午後は晴れ空となり、庭で秋の日差しを浴び、赤ちゃん連れの大家族がフォンデュ、ローストビーフを楽しんでいる。
 2018年10月13日(土)曇、涼
飛駒、8時半の外気温は15度。ローストビーフを焼くには程よい外気温である。仔羊のグリルもよく売れる。昼、外気温は17度。暖炉の前の席で寛ぐ人は「言葉に尽くせない幸せ感」だと言う也。帰途、足利の北中通りにレコード屋さんと花屋さんがオープンした。白い花だけを扱う花屋さん、チョットいきではないか!
 2018年10月12日(金)雨後晴
昨日は、愛妻の月命日であったことを失念しておりました。どうもこの頃はわすれっぽくなってきた。午前中、病院訪。来月、再訪問するよう、先生に告げられる・・・・。帰途、たわらすしを買い飯。午後、北中通りのパン屋さんでクルミとクランベリーのパンを買う。帰宅後、読書午睡。かくの如くして一日は過ぎる。
 2018年10月11日(木)曇後雨
朝食後、長椅子に寝ころび読書。昼前、街に出掛け、北中通りにあるパン屋さんでクルミとクランベリーのパンを買い、飯。午後、午睡。今日は終日休息モードだ。75歳になると疲れも溜まるのだ!。予約も入り始める。有り難きかな!
 2018年10月10日(水)曇後晴後曇、涼
このところ、雑草の伸びが気になり、草刈りをしようと思うのだが、体が前に進まない!。草刈りもファイナルである。考えあぐねているところで、古い知り合いを思い出し、ボランティアで草刈りに来てもらい、問題解決する。昼、人来。ロードスターだ。木陰の席にて対応。午後に至り、小山方面より人来。初めてだか、検索サイトで「絶景、佐野、美食」で入力して、この店に辿り着いたと言う也。あたかも、上空を雲が多い、やや陰。外は、暑くなく、寒くなく秋たけなわ。鳥のさえずりも届く。料理も運ばれてきて、三人の来客は、感極まり「ドンピシャ!言う事無!」と言う也。薄暮に浮かぶ庭の風景は詩的ですらある。帰り際、還暦を過ぎた婦人が不安を訴える。曰く「年下の物書きのモノは読めない」。私もそういう経験をしたから「気持ちはよくわかる」と答え、「断腸亭日常」の日記文学を教える。
 2018年10月9日(火)曇後晴
今日は昨日よりやや涼。連休は無事のりきれたが、草刈りをする気力がわかないので、若い人に相談する。
 2018年10月8日(月)曇、涼
朝より曇。今日も、人、各方面より来。今日は、涼しかったので、室内で暖炉を燃やしても、丁度いい具合で、室内のお客様は「暖炉の炎が見られ、贅沢なひと時を過ごす事ができた!」と喜んでいた。新しいオリーブオイルも皆さんが買って行く。有り難い限りだ!。無事、連休を乗り切れた。
 2018年10月7日(日)快晴
昼に至り、人、各方面より来。バイクも来。昭和3年生の婦人も来。ステーキを快食。オリーブオイルも売れる。
2018年10月6日(土)曇時々晴、湿
人、三々五々来。他、特に記す事無。
 2018年10月5日(金)曇、涼
この頃、2013年秋、ヨーコさんが抗がん剤治療で入院していた頃を思い出す。10月であった。ヨーコさんがベットの上で、点滴を受けているときは、病院をでて、付近を散歩していた。付近の畑には菊花も栽培されていた。古墳が沢山あり、個性的な風景であったことを思い出す。
 2018年10月4日(木)曇
秋めいた温度だ!自転車で渡良瀬川堤を走る。北にみえ幾重にもなる山塊を左手に見て、佐野方面に進む。水量は台風24号の残したものが水かさをまし、川幅を広げとうとうと流れていく。まさに、「江に秋影をひたして、雁初めて飛ぶ、客と壺を携えて翠微に上る、塵世逢い難し開口の笑、菊花ことごとく満頭に挿して帰るべし・・・」。
夕飯は新たに得たエキストラヴァージンオリーブオイルを用いて、パスタをゆで、オクラをのせ、オイルをかけ飯。ミネラル感のある香りがあり、極めて美味!
 2018年10月3日(水)晴後曇
所要ありて、都内に出掛ける。帰宅後、休息。他、特に記す事無。
 2018年10月2日(火)晴、涼
自転車で飛駒に向かう。秋の日和となり、二組来。アクセサリーを飾る人も来。
 2018年10月1日(月)快晴
台風一過の快晴。朝より自転車で飛駒に向かう。飛駒、11時の外気温は30度。台風の害は無かったことを確認する。


カフェブロッサムのトップページに戻る